精神的体力をつける

最近一番興味があるのが、精神的な体力をつけることだ。
三日坊主というのは、個人の資質ではあるけども、やはり精神的体力と密接にかかわっていると思う。
 
週一のペースで、あるいは毎日、何かをやり続ける。
それをやったからと言って誰にほめられるわけでもないけども、やってみる。
まだ結果は求める段階にない。
ともかく続けること。
 
この「はてな」も、4月から毎日書いているが(海外など書ける環境になかった場合はのぞく)、これも書く体力を培うという意味でおこなっている。
こちらから誰にも働きかけずにどれだけアクセスが伸びるか、という実験でもあるのだけれども、そういう「結果」より、重要なのは、体力の養成で。
 
まあ、最終的に書きたいのが小説なのに、ブログを毎日、では方向性が間違っているのかも知れないが、毎日、臆せず外に何かを発信するということは、かつての自分にはできなかった。
 
だいたいこの半年、数点の事柄において地味な精神的体力づくりを続け、ひとつの段階にきたなと自信をつけたので、これから体力づくりメニューを増やす予定。