矢沢・長渕・氷室

こないだ氷室京介をこうカテゴライズしている人がいて、驚いた。そういうポジションという見方もあるのか。
まあ自分がファンだったのなんて20年前だしな。
 
長渕剛はよく判らないけど、矢沢永吉は一時期アルバム聴いてたしライヴにも行ったのでちょっと知っているw
 
ライヴに行って一番思ったのは、ファンの人たちは矢沢的世界を自ら作り上げているのだな〜ということ。
彼の歌で歌われる世界、そういうものが最初から実際存在するかは判らないが、ファンの人たちが、歌詞における世界の世界観を実践しているので、あの歌の世界は存在することとなっている。
という印象だった。
 
そういや長渕剛はこないだ女性限定ライヴやってたね。

長渕剛:女性限定で“ムーディーな夜”

どーでもいいけど芸能ニュースでライヴの描写になると必ず「〜とあいさつ。」が出てくるね。
去年、Loud Park先取りライヴレポ芸能ニュース風を書いたけど、ほんとのライヴレポも「〜とあいさつ。」にすればよかった。