SUNS OWLワンマン+新譜の感想ちょっと

☆ライヴ
今日は名古屋のClub QuattroでSUNS OWLのワンマンでした。
って結局4バンド出演になってちと残念だったが、時間的にはちょうどよかったのかも??
 
それはともかく、ほんと気持ちよく楽しめました。
一時間半くらいやりましたが、あれくらいやってくれるとまじ満足。ある意味、やっと初めてSUNS OWLのショウというものを、あるべき形で観られたのかな、とも思う。曲数もあるし、やれるバンドだから。
昔の曲をいっぱいやっていて、新作を聞いてない者からすると個人的に大変嬉しかった。
ファーストから今まであんまり聴いたことないのやってたし(曲名判らん、聴けば判る)。
ところで"Zombie"ってまじ久々に聴いたわ。家でもほとんど聴いてなかったので……それこそ3年ぶりとかで、感激した。
しかし個人的には「Over」は"Metal Meteor"が一番好きなので、とか言ってマニアックな選曲ですみません。
 
5月にHuck Finnで観たときは楽しかったと同時に色々思ったのだけど、今日はほんと、単純に気持ちよく楽しかったです(と小学生の感想文のような語彙の少なさw)。
いろいろありましたが、MZMさんの声が好きでSABさんのギターリフが好き、それでもういいじゃないかと。
それが確認できただけでも、ほんと行ってよかった。
ゲストで、いま旅をしているというSURVIVEの根本さんが名古屋に立ち寄ったとのことで、"Unbound"で登場。あの咆哮を聞かせていただきました。
 
そして、SUNSの前に出た名古屋のABNORMAL VOLTAGE、これがまたよかったんだわ(名古屋弁)。
ずっと昔にちょっと言及したことがあると思うけども、今日はほんと「やられた!」と思ったくらいカッコよかった。
(音楽的にはKORN的要素もありつつ、さらにviolentっす。と言うか、バンド名そのままの音だ、というのが一番いい説明のような気がw)
特にドラムのMAL氏は、パワーとテクニックが両方抜きん出ており、プラス叩く姿に華があるので(ルックス自体もいいが)、これからがほんとに楽しみな人材である。
voのG.O.N.氏の声もまた、うまく説明できないが、いいんだよなあ、破壊的な何かが声そのものに感じられ、このバンドの迫力を決定づけている。

ABNORMAL VOLTAGEサイト

 
☆SUNS OWL新作
ええ、やっと買いましたよ、会場で。
これまでどうしても買おうと踏み切れなかった。
まだ全部聴いてないけど、曲が変ったことよりも音の作り方が全く違うことの方が驚いた。各楽器の音の分離が非常にいい。
(以前があまりよくなかった、ということもあるかも知れない。「Recharged」はもっとベースをきかせてほしかった気が。ってギターとベースの音があんまり分離しないのがメタルというものでもあるのだけど。)
ただ、自分のスピーカーの関係かも知れんが、ちょっと音が軽い?? 個人的にはもうちょっとヘヴィさがほしいが、まあこのへんは好き好きですかね。
 
またもっと聴いたら感想変ると思うけど、今のところ、↑でも書いたけどやっぱりMZMさんの声は大好きなんだけど、惜しむらくは、メロディ歌うときに味が今ひとつほしい。"Kerberos"なんかだとメロディのとこもひとつの味だけでなく別の雰囲気も出していて、いい感じなんだけど。
ギターリフ及びフレーズは非常に気に入っている。これから聞き込んだら「キタキタキタ」とかなりそうなフレーズがいっぱいあるw