夏の疲れがたまる頃/不安の解消法

今年の夏は、自分的には
「6/24のTERROR SQUAD+DIRTY THIRTYライヴから9/2のACIDMAN出演の地元フェスまで」
というつもりだったんだが、結局9/2は行かないことにした。(かわりに母とマターリ食事にいく。)
 
今年の夏はあまり体調がよくなく、いわゆる「夏バテ」は7月の時点からあったのだけれども、ここ数日は精神的疲れがたまってきてる感じ。
 
とは言っても、それはなぜかと言うと、この夏は予定的にもほうぼう駆け回るものであったが、同時に、精神的なところで、それこそ物心ついて以来自分を悩ませてものを解決することに取り組み、それを達成したのが……十日前か、なので、非常に実りは大きかったが、今はひと段落つき、これからに向けて疲れを癒す時期、と言ったところか。
 
ここ3ヶ月くらいの、そういう精神的取り組みで、↑で書いたように自分の最大の問題が解決したのだが、同時に、さまざまなことを学び、いくつかは体得しつつある。
そのうちのひとつ、一番重要だなあと思うのは、不安の解消法だ。
不安なとき、辛いとき、どうしたらその、何と言うか、「精神的にごちゃごちゃした感じ」が解消するかと言うと、「どうして不安なのか」を考えるといい。
そのとき、どうしても自分では認めたくない恥ずかしい理由とか気持ちも、逃げずに認識すると、ラクになる。
「ああ、自分はこんな理由で怖がっていたのだなあ、ちょっとひとに言うのは恥ずかしいけど、でもまあこれが自分の正直な気持ちなのだなあ」
と思うと、不思議と、冷静に一番重要な点が見えてきて、その一番重要なところのみに集中すればいいのだなあ。と思い、不安が整理される。
 
ところで、話は戻るが、最大の問題が解決したと言っても、今すぐ生れ変ったように「違う私」になってるわけではないw
相変わらずわしはうじうじしているし、人見知りだし、無口だし、他人が怖いのだけれども、現時点での「解決」とは、なぜ他人が怖いのか判ったということと、「怖い」と思ってた理由が、言ってみれば自分の思い込みだったと判ったことと、そして、その思い込みの書き換えを始めた、ということである。
 
しかしちょっとしばらくマターリします。
一日で何も考えない時間とか作りたいなあ。