家鳴り

心霊話でよく「ラップ音」ってあるじゃないスか。
こないだ美容院行ったとき、担当の美容師さんが怖い話好きで、このラップ音の話をしてくれたんですが、私が、
「寝てしばらくすると大体同じ時間に家鳴り(木が鳴らすパキ、という音)がする」
と言ったら、
「普通毎晩鳴るもんじゃないし、同じ時間というのは怪しい」
と言われ、それまで
「住人の生活サイクルが大体一緒だから、木材の膨張等も大体同じ時間に起き、音が鳴る時間も大体一緒」
という自分の定説が揺るがされ、以来家鳴りが怖くなった。(相変わらず毎晩鳴るけど。)
 
これとは関係なく、以前から耳栓をたまに使用するようになってたのだが、↑の美容師の話を聞いてから、毎晩耳栓をするようになった。
 
って話を友人にしたら、
「生活サイクルの関係で同じ時間に鳴るだけじゃない?」
と言われると思いきや、
「聞かんでいいもんだったら聞かんでおれた方がいいで耳栓しときゃあ」
(標準語訳:聞かないでいいものだったら聞かないでいられた方がいいから耳栓をお勧めする)
と言われてかえって鬱になった。
 
しかし、私の部屋の「パキ」という音が心霊現象だとして、私は今のマンションに引っ越して20年経つので、毎晩音を鳴らしていた霊は今頃祝賀会を開いているに違いない。
「苦節20年、住人がやっと心霊現象だと気づいてくれました!」
と涙ながらに語る霊。
祝福する仲間の霊。
 
祝賀会開くくらいなら、成仏してほしいな。