インドの人、ごめん

緊急!
っていや、緊急じゃないけどw
 
2年ほど前、インド人がエンジニアトレーニングで会社に来て、通訳をやったと書いたが、そのとき、そのインド人は感じが悪く、「OK?」とか訊いても首を横にふらんふらん振りながら「おうけええい」などと横柄に返事をする、と書いた。
 
で、最近、なぜか2年の時を経て、この人の首を振る動作が自分にうつってきてしまい、意味不明な言葉を見ると自然に自分の首が横にふらんふらんふらんと揺れるようになったのである。
 
で、
「最近あのインド人みたいに首を横に振っちゃうんだよね」
と↑の通訳を一緒にやった同僚に言ったら、
「最近聞いたんですがインドでは『イエス』のときは首を横に傾けるらしいです」
と言われ、
「じゃ、2年まえのインド人はインドスタンダードでは感じ悪い人でなく普通の人だったのか……」
と二人して悟ったのである。
 
ということで、インドの人たちの名誉のため、今これを緊急で書いている。
っていや、緊急じゃないけどw