参拝参拝うるせーよ/言葉>笑い>思想

靖国神社そのものに関しては、立場は色々あると思いますし、わしも自分の意見はありますが、しかし最近テレビ、新聞、ラジオが「参拝」「参拝」とひつこい!
もーどっちでもいいからとにかくメディアで騒ぐのをやめてくれ、とげんなり。
ひょっとしてこうしてうんざりする人を増やすのが狙いですか? というくらいに、ひつこい。
 
あと、海外のメディアもなあ。
War Shrineってのやめてくんないかな。
考えはそれぞれだから別に各自の立場を貫いてくれたらそれでいいんだが、名前くらいは正しく表記してほしいね。イデオロギー丸出しな呼び名で、これまたげんなり。BBCよ、あんたのことだ。
 
 
ところで、ちょっと話ズレるけど、最近自分で判ったのは、わしが反応するカテゴリーの順番は、
言葉>笑い>思想
なんだなあと。
例えば、思想的に「ハア?」な事柄に対しても、そこに笑える部分があると、「ハア?」度外視で笑ってしまうとか。(で、「ハア?」がけっこうどうでもよくなる。)
だから、"War Shrine"みたいな例ってのは、思想もさることながら、「言葉ちゃんと使えや」ってとこが同時により大きく反応してしまうため、より「んもう!」となるのだと思う。
 
こういう傾向があるので、2chとかblogの発言を集めていても、結局最後は
「言葉遣いが斬新だった」
とか
「賛同はできんが笑えた」
とか
「話の内容よりやりとりの妙に悶えた」
とか、そういうのばっかが集まってしまうのだな。
 
いや、むしろこれはいいことだ、うん(笑)。