5年くらい思い出しては書き続けてきたものを、抜本的に書き直そうとしている。これまで、どれだけ行き詰っても、書いた分がもったいないからって続けて書いてきたけど、今回考え直して、むだな部分全部そぎ落とす決心がついた。
で、前半書き直してたら、もっと抜本的な変更をしてもいいような気がしてきた。自分の癖(物語としての合理性よりリアリティを優先してしまうことと、冗長なところ)が欠点とならないためには、その方がいいなと。
登場人物の数と設定をかなり変えるか、話の構成を変えるか、あるいはその両方か。
てなところで、まだ決められず「うんうん」言っています、早く「よし、これでいこう」と決らないかな〜。そうなっちゃうとラクなんですけどね。
 
まあでも、「このギャグは捨てられん」とか「この会話の流れは削りたくない」等の理由でキープしてきたものの大部分を「ま、今回は使わないでいいや」と思えたのは、かなりの成長だなと都合よくとらえ、また数日悩みたいと思います。