今井寿が動物的な理由が判った

動物的と言っても野性的とか獰猛とかいうことでは全然ない。(当り前。)
 
過去に何度か、今井は着ぐるみでライヴをやったことがあるが、それがちょうど「伝染るんです。」が流行っていた頃だったということもあり、「今井=かわうそ」というイメージがB-Tファンの間に広がったことがあった。
確かに、鼻のでかさとか、そのへんもかわうそに似てたかも知れないが、それがなくても、やはり今井くんは動物ぽい。
 
で、こないだライヴDVDを観ていて、その理由が判った。
今井寿はライヴ中無表情を通す。
雑誌とかライヴのパンフの写真とかではたまに笑った顔が載っているが、ライヴでは徹底して無表情なのである。
顔の表情が著しく変るのは人間だけらしいが、表情を変えないから今井くんは動物ぽく、そして「ただそこにいる感じ」がするのだ。
 
かつて音楽ライターとかにも「今井は宇宙人」とか言われていたが、あれも結局、彼のもつ「人間以外のいきもの」ぽい雰囲気が、ライターたちにそう言わせたのであろう。
 
ってよく思い出してみるとヒデもあんまりライヴ中表情変らないな。
でもヒデの場合は、「あ〜客から目をそらしてる」とか「あ〜身の置き場に困ってる」とかが判るからなあ。
 
んでも、最近今井くんも顔がたるんだり皺ができたりして(失礼)、逆にそのおかげでちょっと人間ぽくなってきた気がするなあ。動物は皺ができないからなあ。
 
ってこんなこと書いても多分B-Tファンなら怒らないだろうと思うが、ちょっとどきどきしている。今井くんファンのかた、すみません。
 
あ、って言うか今日LUCYライヴだ。
観察してきます。