今ある日常を葬り去れ

ゆうべは親と花見〜ライブって流れでなかなかいい午後を過しました。親とは休みが合わなくてなかなか一緒にでかけられないので。
 
ライブはVIO SYSTEM DIVIDE等出演のものだったんですが、やっぱライブは行ってみるもんだなあ〜とか思いました。
特に昨日は、ちと情報収集の必要にかられたため、午前中に2chの派遣板なんてみて劇的に「しょぼーん」として、こりゃもう今日は外出たくねえなあ、なんて言ってたんで。
けど、結局外出てみたら、翌日は鼻歌歌いながら掃除と読書ですよ。
 
だからさ、やっぱバンドの人らも再三言ってるようにさ、ライブって非日常なわけですよね。
確かに、ライブハウスにいる数時間を経て帰路につけば、またあの日常が戻ってはくるわけだが、それでもまあいいじゃん、って言わせるだけの作用がね、ライブにはあると思うのですよ。
シニカルな人だと、「非日常を求めるってのは現実逃避じゃん」なんて思うかもだけどさ、自分はこの週末、あれ、案外ライブに行くまでにあった鬱々とした感じは好きなバンド観ちまえば霧散しちまうじゃん、と感じたんですよ。
この場合、タイトルに書いた「今ある日常」は、「今ある気持ち」に置き換えられるかも知れないな。
今ここにある気持ちは、それがネガなものであればあるほど、好きなバンドを観ることで葬り去ることができる。
明日から始まる日常は、みかけはこれまでと同じことの繰り返しであっても、少し何か違ってる、そんな感じを期待して、明日も出社しよう。