兄貴Tシャツ!

海外の、日本語や漢字を使用したへんてこなTシャツやグッズなどを扱ったサイトは楽しいね。
 
 →アジアのいかしたTシャツ
 
わしもこれまで、豪州にて、不思議な漢字がプリントされたTシャツを着ている豪州人を見かけたことがあるが、残念ながら何と書いてあったか忘れてしまった。
 
あと、タトゥーでも楽しい話は多く、以前2ちゃんで読んだ、
「バーに行ったら、黒人のひとが、『漢字でタトゥー入れたんだ、何て書いてあるの?』と訊いてきたが、ほんとのことは言えなかったので、適当にカッコイイ言葉を言っておいた。実際は、彼のタトゥーは『台所』だったんだけど」
って話に激しくウケたことがある。
 
ってことで、漢字が読めない国の人らが珍妙なことを行うのは判るのであるが、先日、同僚が万博に行ったところ、会社の人を見かけたらしいのだが、その人は、背中にデカく「兄貴」とプリントされたTシャツを着ていたらしい。
日本人でこの勇気。
しかも、家族づれだったらしいから、「兄貴T」さんの奥さんは夫のセンスを容認したことになる。いや、それこそ、彼女自身の斬新なるセンスにより選ばれたものかも知れぬ。
 
しかし、心配なのは彼らの子供への影響だ。子供が男子の場合、中学などに行って、夏服になったとき、制服の下にデカい「兄貴」が透けて見えたら、間違いなく彼はいじめの対象になるか、遠巻きに生暖かく見守れる存在となろう。間違っても学友から「兄貴」と呼ばれることはないと思う。
 
そんな忠告を「兄貴T」さんにしたくてたまらない夏の日である。