わしは今日で終わりっす

わしは今回のB-Tツアー、今日で終わりっす。まだ追加公演の東京、大阪、あとファンクラブ限定のクラブ・ギグが東京と大阪であるそうですが。
まー思ったこと箇条書きにでもするか。

  • 今井くんの新ステップはいいエクササイズになるので、家でB-T聴きながらやろうかな。って手ぶらでやったらすげえ間抜けなステップなんだが……いやギター持っててもすげえ間抜けだけど……。
  • 今回のヒデの存在感のなさは、コンセプト・アルバムがゆえに、どう動いて判らん、というとこから来てたらしい。しかしコンセプトってもなあ。あっちゃんはそれらしいこといっぱいしてたけども、今井くんは思い切り主旨に相応しくないステップを編み出しただけだからなあ……ヒデは遠慮深い人だ。
  • 昨日、今日と久々に"悪の華"やったわけだが、今日は途中で今井くんが花道に来て、わしはその付近だったためめずらしく今井くんを見てたんだが、これまでで最長記録やろ、ってくらい花道にとどまっていた。おかげでソロんとこを近くで見られて光栄だったわけだが、あれは絶対、あの曲はギターは何だかんだで忙しいから、ステージ戻るため歩いたらギターに集中できず間違えると危惧してとどまったのであろう。まあ彼の場合間違えても絶対に気づかれないから別に気にする必要ないと思うんだが。
  • 今回は今回で、よかったすよ、コンセプト・アルバムで、ライヴも完全にそれにのっとってたしね。しかし、今後しばらくは普通のライヴでいいよ(笑)。音楽的にもおおがかりなことやれるのよく判ったから、今後は……って言っても毎回やってること違うから、今後何を期待していいか却って判らないわしであった。(もちろん、イコール想像できないから楽しみ、ってことなんだけど。)
  • こないだSLAYERサイトの掲示板で、「1日だけ他人になれるとしたら誰がいい?」という質問があって、わしは「櫻井敦司」と答え、その理由は、どれだけモテるかを確かめたかったから、というものであったが、今日ライヴ観てて、その、1日あっちゃんになった日が、ライヴの日だったら、果たしてわしは歌詞をどれくらい間違えるかな、とか考えていた。もちろん櫻井さん本人もたまに間違えるわけだが(笑)。
  • にしてもヒデのギターは今回聞こえなかったなー("Jupiter"以外)。今日は「ヒデだけ生音なんか? 可哀相に」と思っていた。
  • ここ10年以上、ライヴで8割はユータばっか見てたから、今回のツアーは毎回今井くん側だったんで、たまには今井くんに注目するか、と思ってたりしたんだけど。で、昨日は、「おー今日くらいはあっちゃんだけに注視してみよう」と思ったんだけどさ〜、あの人眉毛ないじゃんね。だから顔が怖いのですよ(あくまでも「でも美形」とか言わないわしw だってこれまでさんざん「この人人間じゃないよね」と言い続けてきたから、わしとB-T友のボブ星野の間では、「あっちゃんキレイ」的発言は「ベタすぎる」として回避されているのである)。だから結局ユータか今井くん見てた_| ̄|○
  • にしても、昨日・今日と名古屋で、これまでも地元2 daysってことは何回かあって、そのたびに「今夜はB-Tの人らが同じ街にいる♪」と嬉しがりながら眠っていたものだが、もうさすがにそういうことは思わねえな〜。
  • わがままな話だが、"Tight Rope"、"Jupiter"、"キラメキの中で"は、もうほんとに、ライヴではやらなくていいです、5年くらい。つーか昨日・今日と、"キラメキ〜"がすげえテンポ速くてワロタ。兄ィが意図的に速くしてるとしか思えねえw 何つーか、あの曲は「アレ」な曲だからさ、リズム隊にしてみりゃ。今井くんとあっちゃんはいいかもしらんが。って彼らも飽きてたりして。どーせなら"DTD"をやれよ、と思ってるわしである。
  • "夢魔"は基本的に打ち込みで、ベースも途中までシンベだけで、途中からユータが入ると判ったのが一番の収穫であった。

あ〜久々にB-T関連で書きたおしたわ〜、次は年末かな〜、とりあえず半年ほど、うちで楽しもう、うん。あ、あと、今井くんステップ・エクササイズとな。
と観てない人には全然判らない話ばっかで終了。