昨日は少し特別な日だった

昨日はJURASSIC JADEを観ました。半年前のときと比べると人は少なかったっすが(ってまあ年末のHouse of Noiseは特別なイベントやから仕方ないけど)、自分的には堪能しますた。
MCで、
大須でやるのは10何年ぶりだけど、みんなよく生き延びてくれた」
「くたばらないでいてくれてありがとう」
というようなことをゆうていたが、わしは勝手に、昨日がSatoo@SUNS OWLの月命日だったからHizumiさんはこういうことを言ったと思っている。確認なんてする勇気ないけど。
あと、新曲をやっていました。"ベースマンは死なない"いうタイトルでした。タイトル聞いたときから誰(たち)に対してか、判りました。JJはこれまでいっぱい仲間を亡くしていて、そういう人らに向けた歌がこれまでもたまにありましたが、また新たにそういう曲を作ってくれたのはほんとにありがたいっす。何つーか、仲間が死んだ事実に向き合い続けるのはほんとにしんどいことで、曲を作るのも言葉にするのもものすごく痛みが伴うはずなのです。なのに、それをやってくれる。次のアルバムにきっと入るとのことなので、歌詞読めるのを楽しみにしてるっす。