QUEEN OF THE STONE AGEのデラックス・エディションの輸入盤が入手できない??

kreutzer2005-03-27

既に広まってる話かも知れませんが、「いかんともしがたい」さんのところで発見した話ッス。
  →アメリカで発売中のアルバムが日本に入ってきていない現状について。
  
とりあえず、「不穏な動き」という感じですかね。自分は今のところ、「これの輸入盤が手に入らん!」という問題にはぶちあたっていませんが、「可能性」は出てきた感じ。勿論、この件を即輸入権に結びつけるのは危険ですが(わし自身、色んな憶測をしてるけど、裏づけがない)、要注視、と。
  
にしても、アレだね、↑の件の背後がどういうことになってるか知らないし、確か「輸入権行使する場合は消費者に文書で知らせる」だとか「欧米のCDは対象じゃない」とかいうのがあの権利行使の条件だった気がするけど、↑みたいなことってのは、昔から本国レコ会社と日本盤発売を担当するレコ会社との間では、契約書レベルで行われてたことなわけでしょ、そのままだったら我々は「???」で済んだんだが(勿論腹は立つけどね)、法律で規定してしまったばかりに、これまで無知だったわしなんかがこういう話聞いて、「すわ!」とこんなエントリ書くようになったっていうのもさ、あの輸入権設立ってのは、ある意味わしにとっては啓蒙だったよ、と言わざるを得ない。そして、レコ会社的には、実はウマイ作戦ではなかったと、改めて思う。まー「啓蒙」って言ったって、えらく痛みの伴う啓蒙だったがね。ってそれが無知からの脱却というものなのかも知れんが。