さっき帰宅しました

今日は50人ほどの会議でマイク使用通訳もどきをやったのだが、何事もやはり慣れですよね。4月にも海外エンジニアトレーニングの通訳もどきをやったけど、そのときも、けっこう平然とすることができました。
これも、電話インタビューの仕事もらったり、「初めてのサシインタビューで、いきなりわし独り、しかもこの人ってすげえけどあなた」という機会をもらったり、そういう経験の成果でしょう。特に、このサシインタのあとは、会社でも、「通訳必要なのはドイツ人1人?アメリカのチンピラに比べりゃ何でもない」というところに至ることができたのであります。ま、そういうので胃を痛くしながら、メシも喉通らんとか言いながら、ここ1年自分なりにきばってきたのであります。(そうそう、だから、インタビューの仕事とかは、素敵な仕事なのだが、わしの性格的には苦行的側面もあり、「好きなミュージシャンと話せていいね」という単純なものではないのであります。仕事は仕事ですしね、ってもちろんこういう仕事ができて大変光栄だしラッキーだというのは大前提ですが。)
何か、こうやって鍛えられたという意味でも、インタビューの仕事をできるようになってほんとよかったと思います。
あ、もう寝る時間だ。