・昨日書いた「弱者・強者」は、肉体的な話ばかりではない。知力とか精神力とか、あるいは特殊な才能においてとか、あらゆるところで誰もが弱者になり、また別のところで強者になる。
 
・結局、女に生まれてよかったと思うことなんてほとんどなかった。調子が悪いと1ヶ月の半分を「死にたい」と思いながら何とか這って過ごすなんて、もう何かすべてどうでもいい。とか言って会社とか人前では普通に振舞っている。
 
・そう考えると、「ほんとの自分(笑)」って何だろね。でも、ほんとは内心「うわあ」と思ってるのに親切にしてしまったことを思い出すと、ああ、そうやって心を殺すのだな、としみじみ思う。いや、別に親切にしてないな、「勝手にしろ」ってのをちゃんと演出できてたような気がする。って演出(笑)。
 
・ほんとに最近の楽しみは京都迷宮案内だけ。
 
・何かになりたい、ってのもなくなっちゃったなあ。なぜかちまちまイタリア語だけはやってて、どういう状況でもやるというのは、これはほんとにやりたいと思ってることなんだな、と思うけど、「なりたい」とか「やりたい」がなくなってしまった。一時的なものかも知れんが。