OUTRAGEイベント@名古屋

まず、パルコのタワレコでサイン会。
100名弱くらい?
トークとかはあまりなく、ともかくサイン。
並びは丹下さん、安井さん、阿部さん、橋本さん、の順番だったのだが。
私の前の人が、複数枚購入していて(すげえ!)ジャケット2枚とポスターにサインしてもらってた。
で、メンバーは若干てんやわんやになってて、最後の橋本さんが、
「これ洋介書いとらん」
と阿部さんに差し戻したりw、そしてまた、橋本さんは自分のサインだけでなく真ん中に「OUTRAGE」と書いてもいたのでいきおい彼のところでサインがたまるわけで、
「何か俺のとこでたまっとるな」
と言ってみたり、あと、
「何回も同じこと書いとるで何書いとるか判らんくなってきた」
とか、相変らず天然な人たちw
 
 
んで夕方からホームパーティーなるもの。
おととしアコースティックライヴを演ったESPの店頭にて。
ここも100名弱くらいの集まりかな。
 
ライヴについては来週の渋谷イベントのネタバレになるので書きません。
ので、おもろかったことだけ書く。
 
途中で、
「寒くない?」
と訊く橋本さん。
客が微妙な反応してるのに気づき、
「あ、俺らがサムくない? ってことじゃないよ、ここの、気温が。(俺らがサムくない?って訊かれたら)答えようがないわなあ。『いや、そんなこと、ないっすよ』とかいう感じで。……何か今年は雪降りそうだねえ」
また客が微妙な反応をすると、
「答えようがないね」
とセルフつっこみしていた。
 
歌ってるとき、自分の背後の天井にあるミラーボールのへんを見てた橋本さん。
曲が終って、まさかミラーボールのこと言うかなあ、と思ってたら、
「家にミラーボールほしいねえ」
言ったwww
 
古い曲で、思い切り
「これアコースティックで演るかw?」
と思う曲を演ったあと(演奏自体はもちろんピカイチっすよ)、
丹下「これアンプラグドじゃないよねw」
橋本「アンプラグドの反対って何だ? インプラグド? あ、プラグドインだよね」
(沈黙)
阿部「オフコース
少しの沈黙と阿部さんの英語答えが笑えた。
 
ライヴのあとは記念写真撮影、メンバーとのフリートークタイム、を経て、プレゼント抽選コーナー。
司会は丹下さんw
ファンのもりっちさん(名前出していいよねw)が、フリートークんときから「ダイハード!」とシングル"Rise"のイントロの歌詞を叫んでたんだが、最初にプレゼント当てたのももちっりさんwwwwww
もうこういう天の采配が最高だよなwww
で、
丹下「今の気持ちを」
もりっち「ダイハード!」
ってことでこのあとプレゼントもらう人は全員「ダイハード!」と叫ぶことにw
 
プレゼントは、ESPやOUTRAGEスタッフの人たち、そしてメンバーから、だから計10個くらいあった。
で、抽選のあいだ、OUTRAGEの新作がBGMで流れていた……と最初は思ったんだが、何か歌詞じゃなくて「あーあーあーあー」とか言ってるので、あれ、これデモじゃね? と思っていたわし。
 
まあともかく、メンバーの持参物は、丹下さんはスウェーデンで買ったらすいKISSのメンバーの顔入り靴下とKISSのベスト盤。
「ベスト買うの大嫌いなんだけど、何か知らんけどこれは買ってあった」
で、「あげていいの?」と誰かに訊かれ、
「もうiPodに落としたで」
www
 
安井さんは、
「ある意味ハズレ」
というもので、中身はベースのピックwwwww
もらった人のテンションの低さが笑えたw
丹下さんいわく、
「これ、たぶん、今日プレゼント持ってくるの忘れて、スタジオにあったピックを急遽持ってきたんだに」
らすい。
安井さんらしすぎるw
 
阿部さんも、これまた彼らしい、
「これは、フィリップ・ディックの本で、何で持ってきたかって言うと、家で本棚見とったら、同じ本が2冊あったで」
本、っていうのも、持ってきた経緯も、彼らしすぎるw
 
んで、橋本さんのプレゼント当てたのは、ARGUMENT SOULのギタリスト、丸山さん。
橋本さんいわく
「ちょっと男性向きではないかな」
で、何かと思ったら、一昨年よくはめていた緑の指輪。
ひとりすごすぎる内容なんですけどwww
 
で、こんなかっこいい橋本さんだが、一番笑えた話。
丹下さんのプレゼントの抽選のとき、司会が橋本さんに代った。
で、
「あのさあ」
と何を言うかと思ったら、
「今、これ、後ろで流れとるのさ、デモなんだわ。気づかんかった? だって、歌詞がさ、『ジャストゴジラがやって来るぞ うなり声あげて』とかさあwww どうしょうかしゃん(=どうしようか)と思った」
と本気で困っていたように言っていてワロタ。
ちなみにゴジラの歌詞は、"Shells Rain Down"の冒頭部分w
 
 
ああ、楽しかった。
ほんとミュージシャンとしてのすごさと人としての天然さのギャップが激しいwww
しかも4人揃って。
改めて
「よくもまあこんなあらゆる意味での逸材が集まったものだw」
とオモタ。
 
ネタバレで書けなかったが、ライヴはんもう
「この人らやっぱすごいわ」
の一言っす。
 
あ、あと、スタッフとしては来年もこういった企画やりたげな感じらしいですよ?
(判らんけどw)