先延ばし

常々疑問なのだが、なぜ人間って「やらなきゃ」と思ってることを先延ばしにする傾向が強いのかねw?
私は特に家事方面でそういう傾向が顕著なんだがw
 
不思議だよなあ。
寝る時間ぎりぎりとかになって「ああ!」とか言いながら明日着てく服にアイロンかけたりw
(それはさっきの自分)
 
さんざん、子供時代に、宿題は早めにやろうとか、明日の用意は早めにしようとか、努力してきたはずじゃないすか、でも、大人になっても実践できてないorz
まあだからこそちょっと何かを早めに達成できたときにものすごい達成感があるわけだがw
 
ひょっとしてそれ狙いなんだろうかw?
普段うだうだしておいて、たまにびしっと何かやって、よりアドレナリン増加→より快感
みたいな。
 
ああ、何か腹減ってきた、でも寝よう。