Wacken!!!/マシヘDVD与太話

日本時間だといつくらいからなんでしょうか、明日(8/2)の朝7時くらいからでせうか、ドイツでましへちゃんがWackenで大トリやってるお(・∀・)!!
 
ゆうべ、内容は忘れたけどましへの面々が夢に出てきたのだが、やはり舞台はフェス。
明日の朝は日本でむふむふしたり(いい意味で)のたうちまわったりしようと思う。
(ひょっとするとライヴストリーミングが観られるかも知れない……
http://web.wacken.com/en/woa2009/main-specials/woalivestream09/
日本時間8/2の0:00時点ではマシヘの名前はないけど。)
 
ところで先日中からマシヘの与太話がしたかったのでこれを機会に書いてしまおうと思う。
 
こないだうちよく「Elegies」(ドキュメンタリー編)と「The Blackening Special Edition」のDVD(ライヴ編)を観てたんだけど、いろいろと「ww」と思ったこと。
 

Elegies
 
・アダムが何か笑えるんだよなあw
フィルも立ってインタビュー受けてるけど、彼は別に不自然じゃないんだよ。でも何かアダムは、腹から上しか映ってないからよく判らないんだけど、地面に何か置いてあって、そこにたまに片足載せながら話してるのか知らんけど、ふらふらふらふらしていて、
「アンバランス自重ww」
と思う。
 
・同じくアダム。
新しいレコード会社を探しているときに、
「ラジオ用シングルを書かないと契約しない」
とレコード会社に言われたからとりあえず書いてみたんだが、という話のとき。
"We tried to write a radio single(=ラジオ用シングルを書こうとしたんだが)"
とか言ってるけど(今は思い出しながら書いてるだけだから後半の英語は適当)、
"tried"
の言いかたがウケる。
"t...ried"
って感じで、tとrのあいだの空白部分に、
「書こうとしたけどほんっと散々だったんだよ」
という気持がすべて込められていて、でも顔は半笑いで……ああ、ウケた理由をうまく説明できないけどすげえ「アダムwwww」と思ったんだよ。
 
・「Through the Ashes of Empires」がアメリカで発売されたときの話をするロブ。
「(すでにアメリカ以外で発売されてるから)5000枚売れたら最高だよなと言ってた」
といったようなことを言ってるが、
「最高だよな(=awesome)」
の言いかたが、力強く"awesome!"じゃなく、なぜかここだけ囁き声になってワロス
映像観ながら聞いてると別にへんじゃないんだけど(いや、ちょっとへん)、他ごとやりながら声だけ聞いてると、
「何でそこだけそんな声になる、自重ww」
と思う。

何か、↑の"awesome"の口調とガッツポーズの作りかたに、微妙にオタクっぽさを感じるんだよなあ。
(もちろん彼は音楽オタクだけど!)
"Now I Lay Thee Down"のPVメイキングのとき、ロブはリュック背負って走って現れるけど、あれ見たときも、
「その(濃い)顔でリュックしょって走るの自重ww」
とおもた。
彼はほんと、見てて「(ノ∀`)」と思うことがたまにある。
(もちろん「そこがいい」、といちおうつけ加えておく。)
 
で、一番「(ノ∀`)」と思ったのが、↓。
 

The Blackening Special Edition DVD
 
・ブラジルのRock in Rioのライヴ映像で、最後、ロブのラムコーク投げをやっているけど。
自分で一口飲んだあと、カップを客席に投げるじゃないすか。
で、投げるときに……ああ、これってみんなちゃんと気づいてるよね、気づいてなかったら
「おまえがここに書いたことを読んで以来もうそれが気になって仕方ないじゃないか!」
と怒られそうだけど、どうしても誰かに言いたいから書く。
ともかく、カップを投げるときにさ、ロブが事前に口に入れたラムコークで口ゆすいでるのが気になってしょうがないんだwwwww
しかも、ゆすぎかたがまた豪快で、いかにロブでも、そしていかに「まあロブってつっこみどころ満載だから」と納得していても、
「ステージで酒で口ゆすぐな自重wwwwwwwwwww」
と、ああ、気になってしかたない。

 
フィルは「Elegies」でいろいろジェスチャーが大きくて面白かったけど、自重つっこみはなかった。
デイヴにいたっては、ううむ、何か普通にカッコよくて全然つっこめないじゃないか、声もかっこいいし。
デイヴは天然でかわゆい、と以前聞いていたのだが、天然……うん、天然っぽい雰囲気は出てるけど、あと、"Now I Lay Thee Down"のPVメイキングの際の、自らの頭部についての
「ほっといてくれ」
といったような際どい発言はなかなかおもろいにせよ、って、別にいちいち好きなバンドのおもろいところを必死こいて探さなくてもいいんですよね、でもどうしても探しちゃうんだよ!!!