BUCK-TICK@静岡市民会館

ゆうべはあえて一言の叫びだけにしたので、全編を今日書くw
(以下、ネタバレ全開ですので気をつけてください。)
 
 
Memento Mori」(アルバム)さあ、発売後1週間は1日に1回をノルマにして聴いたんだが、以降1度も通して聴いてないwww
(mp3プレイヤでシャッフルされれば曲単位で聴いた。)
 
でも、会場脇に着いて、ツアー用トレーラーの側面に貼られているどでかいメンバー写真を見てちょっとテンションがあがり、自分で安心するw
 
ライヴだけど、客電が落ちてメンバーが出てくるまでのSE? は"Memento Mori"(曲)の主題を使用したもので、今井くん、よっぽど気に入ってるんやな、と。
 
3曲目か4曲目に"Baby, I Want You"がきて、流れ的にはまりすぎで「さすが」とは思ったが、少々演りすぎではないか、あの曲。
(と、私も、「少々選曲に文句言いすぎではないか」w)
 
で、"Message"で半分寝てしまった。
んだけど、次に"Memento Mori"が始まって、パイロが飛び出して、目が覚めたw ありがとう、演出さんw
で、曲に入ると、今井くんがノリノリすぎてさらに目が覚める。
ヒデもノリノリ。
 
んで、その後、また"Coyote"で寝そうになるか、と思ったが、スクリーンに映っている水面がきれいで起きていられた。
(何か、あの水面を見て大きな河を想像したんだが、バンド的にはあれは海のつもりのようでしたね。)
 
そしてこの曲の次が"謝肉祭"で、うおおお、この選曲はすげえ! と。
ほんとにほんとにすばらしく切ない曲だ。
しかし、この曲のときのあっちゃんの動きがw
ああいう曲なんで、真ん中でじっとしてりゃいいのに、やたら左右に歩くw
で、今井くんのほうに行っては、相手にされず真ん中に戻り、ヒデのほうに行ってはやはり相手にされず真ん中に戻り、
「なにやってんだwwwww」
と思って観てた。
(ちなみに今井くんは客席に背を向けて弾いていたw)
 
まあそんなこんなで、"Heaven"がきて、いい空気で本編終了。
 
 
ででで、アアアンコール、が、「One Life One Death」ツアーに行っていない私としては、かつてライヴで聞き逃し、
「一生聴くことはないのだろうか」
となかば諦めていた、あの隠れた(隠れてないか)名曲中の名曲、"Flame"が、、、
半分失神状態www
ほんと長生きしてよかったわ、と思った。
次、"Romance"。
これも大好きな曲だが、もうともかく、ひたすら、生きてて、生きててよかった、と思い続けていたw
 
んで、2回目のアンコールでも、失神レベルのことがw
最初、真ん中の人が、
「こっからはロックンロールだぜい!」
のようなことを言ったんだが、始まったのが"Galaxy"で、
「これ、ロックじゃないからwwwww」
とこの日何度目かのつっこみ。
まあでも、"Galaxy"だもん、MCがいつものように微妙でも全く関係ない。
案の定うるうるしつつ聴く。
 
で、次、"スパイダー"、ああ、これは確かにロックンロールだぜ、だな。
と思ってて、この曲が終ったあとあっちゃんがお客さんにお礼を言って、そして、兄ィが叩きだしたのがさ。
こ、こ、こ、こ、このリズムパターンは、、、、、
"Love Me"のオリジナルバージョンきたああああああ!!!!
また半分失神状態にwww
だって、だってよ、「殺シノ調ベ」でアレンジされて以来、オリジナルは封印されたものと信じていた、、、だって"Iconoclasm"も"Oriental Love Story"も、みんな、一度アレンジし直したらオリジナルは絶対演らない、のが彼らのポリシーだと思っていたので。
悪の華」後からファンになった者としては、「ありえん、ありえん」とむせび泣きたいレベルだったぜ。
で。
ギターソロのところで、今井くんが"Memento Mori"の主題を弾いた。
このとき、もう何か、今まで今井くんに色々文句言ってたけど、
今井寿、もう何やってもおk! 誰も今井を止めるな!」
と考えがシフトしたw
何かそのくらい衝撃だったなあ、オリジナル"Love Me"に"Memento Mori"のフレーズを重ねるってのは。
 
というわけで、ああ、何とも言えない、いい夜ですた。