MACHINE HEAD(及びSLIPKNOT)祭りDay 4

Goddamn, 名古屋を出てからめちゃめちゃ時間が経ってる気がする。
それだけ密度の濃い時間だった。
(今はホテルのPCからお届けしています。)
 
私は、あらゆる機会を、自分から切ってきた。
自分がずっと望んでいたものを、人がうらやむものを、手に持ちながら、それを「今は時期じゃない」とか言って捨ててきたりもした。
しかし、そうしてきた理由はほんとは明瞭でなく、いや、ただ怖かったのだろう。
しかしだ、そういう恐れとか、その他、私の心に住み続けていた怒り、恨み、憎しみ、罪悪感、諦め、絶望、無力感、空白、それらがもしすべて力に変わったとしたら。
 
それが、ロブ・フリンがMACHINE HEADを通してファンに証明してきたことだった。(もちろん他のメンバーもね。)
彼の怒り、恨み、憎しみ、罪悪感、諦め、絶望、無力感、空白は、ずっと音楽を作る、バンドを続ける力に姿を変えてきていた。
そういうことだ。
ちなみに、ロブは「空白」という言葉でなく"silence"と言っている。「Supercharger」の"Deafening Silence"でね。
私は1年前くらいから「空白」という言葉がずっと気になってて、それが自分にあると感じてて、あるとき、同じようなものを、ロブが"silence"と呼んでいると気づいた。
生まれたときからの空白を。
ロブは実の親に捨てられたということであるし。
私は私で、一部では望まれて生まれてきたわけではないので。
 
しかし、戦いは終ったのだよ。
完全に。
って「終ったのだよ」って一体誰に言ってんだ、って感じだがw
紆余曲折あって私の生まれたときからの戦いは終ったので。
まあもちろんまだとりこぼしはあるかも知れないが、何と戦ってきたのか、いや、ともかく、戦ってきた、赤ん坊のときから戦ってきた自分の姿だけがはっきり判って、しかしやっと今、終った。
 
こういうときが来ると判ってたから、先日、ロブが"you"と呼んで戦っている相手はどんな人間たちなのか気になっていたのだろうな。
しかしまあ、それは彼の戦いであり。特に彼はひとの親であるし。
 
 
私は本当に恵まれている。
しかしそれはきっと、上で書いたような、心に住みついていた魑魅魍魎が、魔法が解けたようにポジな力に姿を変えた、いや、もとの姿に戻ったのだ、人は、あらゆる力を内側に持っているのだけれども、それがなかなか使えないようになっている、潜在意識でブロックされていたりしてね。
しかし、そのブロックが解けるのが魔法が解けるということであり、そうなったとき、人は本来の力を発揮する。自分が本当に望むあらゆるものを引き寄せる。
もちろんこまごました問題は常に起こるのだけれど。
それでも自分で解決していける力が取り戻せれば、人は何でもできる。
 
だから私はロブ・フリンのあとに続こうと思う。
空白(silence)をデフォルト設定された人間のひとりとして。
しかしそれと戦い続けて勝ったエネルギーの持ち主として。
同じ日付に生まれたのは、きっと偶然ではないのだよ、(ワトソンくん)。