茶化すということ

よく2chで「こんな○○はいやだ」というネタスレがあるが、ググって出てきた音楽関連が、ELPグレッグ・レイクマリリン・マンソンだった。
 
グレッグ・レイクはこのスレを読むだけで、かなりの巨漢(でぶ)でゲイなのだということが判ったし、大変笑えた。

こんなグレッグレイクは嫌だ-Part3


マンソンはこちら。

こんなマソソソは嫌だ!

かなりの数がキャッシュされているが、これだけあって、あまり笑えるものはない。
 
この違いは何なのだろうと、今朝ふと思ったのだが、やはり板の濃さだろうな。
ELPプログレ板で、マンソンは洋楽板だ。
マンソンファンも濃い人はめちゃめちゃ濃いはずだが、洋楽板にあるため、最大公約数的な人たちが集まりがちになる。
それが、これらのネタがぬるい理由と思われる。
 
あと、バカにし具合の違い。
レイクスレはすごい。
もちろんでぶでゲイという茶化しやすさ要素があるからだろうが、どう笑いを取るかよりも、いかにバカにできるか、茶化せるかを目指しているように見受けられる。
マンソンスレの場合、あのマンソンがこんなことしたら、うふふ、みたいな傾向が強く、たぶんそれも笑えない原因。
 
と、誰もしない、しかし激しく不毛な分析をしてみた。