日本人政治家の棒読み

前々から父親が、アメリカの大統領などは原稿を読まずに全部暗記しているのか? という疑問を口にしてたんだけど、確かにそうなんだろうね〜。
もちろん原稿書きが書いたものを覚えてるだけなんだろうけど、でもやっぱ、いかにも原稿読んでますという風じゃないと、多少説得力があるよね。
(つーかブッシュも原稿を覚えるくらいの頭脳は(ry
 
翻って、日本の……ってか、今回の民主党騒動で、小沢氏の原稿読みにはびっくりしたな〜、催眠効果を狙ってるとしか思えないほど棒読みなんだもん。
棒読みてか、何か幼い感じと言うか、何だろう、説得力がねえんだよな。
 
いや、今は説得力の有無について話したいわけじゃないんだが、一連の騒動も、いいオサーンどもがすることじゃねえだろという気がするし、ど、どうしても小沢氏の原稿の読みかたが、気になって気になってしょうがないのですよ。
 
戦後、マッカーサーが「日本は12歳」だと言って、まあ正直「うるせーな、何でも欧米スタンダードにしてんじゃねえぞ」と思ったけど、最近、やっぱり日本社会って幼いのかのう、(その是非は置いておいて、)と思った。