MARILYN MANSON@名古屋/I'm forever dirt

↓でもちらっと書きましたが。
http://www2.rocketbbs.com/622/slayer.html
 
以下けっこうネタバレありなので、要注意。
 
↑の感想に付け加えるとすれば、一番好きな曲のひとつである"The Fight Song"が聴けたのでよしとするか、というところかなあ。
人気があるらしい"Disposable Teens"とか"Beautiful People"とかは実は好きじゃないんだよね。まあ昨日の最後は"Beautiful〜"だったけど。
「Antichrist Superstar」からは"Angel with the Scabbed Wings"が大変好きなんだが、やっぱやらんかった。Loud Parkではやるべきですよっ。メタラーはああいうのたぶん大好きだよっ!
ってか私の好きな曲で固めればメタラーが満足するセトリになるんじゃないか、と偉そうなことを言ってみるw
 
あと、どーでもいいけど、冷房ききすぎてまじに寒かった。
しかしこれは、
寒すぎる

季節的に微妙な時期でみんなそれほど防寒具を持ってきていない

寒さ解消するには動くしかない

特に好きじゃない曲でもみんな動く

盛り上がっているように見える

マンソンご満悦
という図式を完成させるためではないか。と思って観ていた。
いや、ちゃんと、ほんとに盛り上がっていたけど(笑)。
 
最後に真面目な話。
"Antichchrist Superstar"で聖書を燃やしていたとき、やっと実感できたなあ。
欧米において、キリスト教は宗教ってより権威なんだと。
一瞬、アメリカにいるような感覚になったんだ、しかも、10代の少年になって、マンソンを観ている、という。
社会に、権威にたてつくおれ、カコイイ。
という感覚をとてもリアルに感じた直後、現実に戻ってきたw
 
ってすぐに「w」をつけちゃうんだが、現実に戻った直後、さらに、「権威にたてつくおれ、カコイイ」には「だからおれ、特別」が続くことをおぼろげに感じつつ、今日になって、"The Nobodies"を聴いてみれば、マンソンを崇拝する少年たちの現実を思って、寒気がした。
"Yesterday I was dirty/Wanted to be pretty/I know now I'm forever dirt."