「最低で最高な記念日」

これは名古屋地方での先週放送分なんだが、録画だけして今朝やっと観た。
全体的にどたばたで面白かった。
 
あと、いつも小藪千豊がやる留学生の役どころを安尾信之助がやっていたんだが、彼も言葉に関する細かいギャグをやるから、彼の留学生もまたとてもよかった。

■例1
安尾「ぼく、中国から来たんです、生まれは山口で育ちは広島……」
共演の烏川耕一「そりゃ日本の中国地方や!」

■例2
中国からの手土産として蛇の剥製を持ってきて、共演の烏川耕一に驚かれたあと、
安尾「僕の故郷では、蛇の剥製を食卓に置いておくと、家族が円満になれるという噂があります」
烏川「噂かい! 言い伝えとかちゃうんか」

例1は隣の部屋にいた母にも聞こえたらしく、母も思わず噴出していた。
例2はわし的にそうとうツボ。噂〜。やっぱ安尾最高。