なかなか面白いサイト

ふたつほど発見しました。

ちなみに、ふたつめのサイトに関しては、私はまさにいわゆる団塊ジュニア世代です。就職時に社会から疎まれ、その後も無視され続け、そのくせに少子化の責任を負わされ、しかし結婚して子供を生もうにも収入的な問題でできず、という世代です。
ま、淡々と、そういう世代もあるということで。と言っておきます。
(ただ、私の場合は、自分で望んで自由な、ある意味無責任な生き方を選んできましたので、客観的にみて自分が社会的強者と言えない立場になったとしても、自己責任だと思っているが。)
 
そういや、今朝NHKで、フランスの出生率が上がって、それは働く女性支援をしたからだ、みたいに言っていたけど、便乗して政府お抱えのヘンな委員会とかが「やっぱり日本もその路線をこのまま推し進めましょう」とか言うのかなー。
でも少子化の原因は働く女性がどーのじゃなく、根源的に、結婚できない20代後半〜30代中盤が多いから。それだけ。特に男性の収入の問題。あ、男性が悪いんじゃなくて、そういう労働環境にした企業のせいね。
 
まあ、正社員になっても夢がねえのかよ、と多くの会社員が反発した、ホワイトエグゼンプション問題なんかもあって、ほんとこの先この国はどうなるのかなあという状況ですが、だからこそ、正社員になろうが、契約社員のままだろうが、フリーだろうが、いい意味で縦横無尽に生きようぜと。そんな感じですな。