きれいなものってやはりいいですね-荒川静香の活躍

DEICIDEなど聴きながら書くことではないが(笑)。
 
これまでオリンピックって世間の話題についていくため程度にしかフォローしてなかったんですが、女子フィギュアスケートの荒川選手の金メダルには胸にくるものがありました。曲も「トゥーランドット」、しかもあの中の"誰も寝てはならない"というアリア(パバロッティおじさんが歌ってたやつですね)は、無茶苦茶好きです。*1
 
とにかく彼女はきれいですよ、姿勢、身のこなし、きっと普段から優雅な動きをなさる方なのでしょう。
 
ところで、私はこの話が何だか嬉しかった。
 →荒川の金、NBCテレビで「君が代」 米メディアも注目

荒川静香プリンスホテル)の金メダルから約7時間たった米国の23日深夜、NBCテレビから「君が代」が流れた。トリノ冬季五輪のハイライト、フィギュアスケート女子は米国でも最も多数の視聴が期待された種目だった。
 
NBCは人気競技を、夜のゴールデンタイムに録画で放映している。荒川が首位に立った後、後続の選手が終わる度に荒川の表情がアップになった。通常、米国の金メダル獲得時以外は、表彰式の国歌を流すことはないが、今回は最後まで放送した。

 
あと、この記事も好き。
 →荒川の舞い 客席総立ち、拍手やまず
特に、余韻を残す最後の文章。

表彰式が終わっても、余韻に浸りなかなかリンクを離れない観客。名残惜しそうに会場を去るイタリア人男性が、「トゥーランドット」の旋律を口ずさんでいた。

いいよーいいよー(・∀・)

*1:余談だが、昔ジョン・ウリ・ロートがソロ・プロジェクトみたいなのでこの"誰も寝てはならない"をカバーしていて、FAIR WARNINGのトミー・ハートが歌っていたことがあった。結局アルバムって出てないと思うのだが、昔ラジオで聴いて、ほんと感動したものだ。トミー・ハートの歌い方もバンドのときとは全然違い、オペラティックであった。