捕虜にMETALLICAを聴かせる

いろいろ検索してたら、「teanotwar」というblogにぶちあたったんだけど、そこの↓のエントリに興味深い話が。

 
 →イラクの青年,シャギー(Joe Carr, EI記事)
 
わしが気になったのはもちろん、

諜報機関は昨年、イラクの捕虜から情報を聞き出すためにメタリカの「Enter Sandman」を浴びせたという。

なんだけど、米軍のやったことの是非はともかく、これ、このテの音楽好きには全く効かないだろうな〜、「ブラック・アルバムもいいけど、もっと初期のを聴かせろ」とか言ってね。(まあ戦争に関する話をあまり茶化したくはないが、音楽の話って理解でひとつよろしく。)
わしだったら何聴かされたら参るだろうか。メシュガー延々とかはけっこう効くかも知れないな。あとはSLAYERサイトの掲示板でも名前書いたけど、FUNERAL ELEGYとかずっと聴かされたらヤバイですね。あのかなりオリジナルな不協和音とヴォーカル・スタイルはね。JURASSIC JADEずっと、ってのもやっぱヤバイ。
 
なんだ、けっこうヤバイ音楽あるじゃんか。