さあ、どうする?

http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=30406
↑の記事読むと、どうもフィリップ・アンセルモはしばらく人前に出ないつもりらしい。記事についてるコメントのひとつに、「What the hell are we going to do..all of us heavy metal brothers?」ってのがあるが、ほんとに、どうしたらいい?
ってフィルを音楽シーンに留まらせるためにどうしたらいい、ってことじゃなくてさ。いや、勿論それも含まれてるけどさ。ヴィニーはどうすんだとか、他の犠牲者含めた家族や友人たちのためできることはねえかなとか、同じようなことが繰り返されないためにはどうしたらいいとか、これを機に銃規制加速させろとか、外からの理不尽な批判(これだからメタルは危ない音楽なんだ、みたいな論調)にどう反論すんだとか、いろいろと。
それはそうと、アンセルモも言っているが、this has changed the entire worldだ。もちろんI never wanted thisだったワケだが。この状況をどうやってポジティヴな方向に持ってくかねー。いや、アタマでは判ってんだけどね、けど、どうにも、心の方が、立ち止まったままだべさ。