うちの掲示板とか見て下さってる方にとってはひつこくてすみません

が、先日書いた、著作権法改正に関連するパブコメについて、もちっと判りやすく書いて知り合いの方々にメールしたので、転載します。
(10/11追記:下記の説明の中に誤りがあります。訂正は10/11付けのエントリをご覧ください、すみません。)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、現在文化庁がこの春の著作権法改正にかかわるパブリックコメントを募集してまして、「輸入禁止期間は4年にするけどいいよね?」と我々民に訊いています(http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2004/04092901.htm)。
すでに輸入権が導入されている香港での禁止期間は18ヶ月、それでも香港の音楽産業は衰退しているとのこと、相変らず我が国の省庁は派手にアフォです。
日本で発売されるCDは、ほとんど半年で売れるだけ売れてしまい、その後アジアからの還流盤を止めても、何の意味もないとわしは思います(データはこちら→http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/10/post.htmlをご覧ください)。
あとひとつ、改正法は2005年1月1日から施行されますが、それ以前に出ているCDに関しても、「4年さかのぼって」輸入盤は禁止にするそうです(2004年6月に出ているものであれば、2005年1月1日以降、3年6ヶ月輸入盤は禁止、ということです)。
ということで、4年じゃマズイ、とか、んだよそれ、と思われた方、「4年はなげーです」とか「半年にしてね」とか、「2005年1月1日発売以前でも対象なんて……」とか、一言でもいいと思うので、意見提出してくださることで、ちょっとでも今後の息苦しい音楽ファン生活がラクになるかと思います、って締め切り10/13必着なんですよね、わしもボケボケしてました、急ですみません。
メジャーレコ会社が組織票を使って「さらに長くしろ」とか意見送る可能性も高いです、お忙しい方はほんと、一言でいいと思います、「あなた方の好き勝手にはできません」ってことを文化庁どんに教えてあげませう。

また、第二弾で、10/21締め切りのものがありますが、わし自身まだ吟味してません。また追ってメールするかも知れませんが、関連blogでもそのことには触れていると思うので、興味ありましたら、調べてみてください。
長くなりました、このへんで失礼します、読んでくださってありがとうございました。
これからもいっぱいいい音楽が聴けますように!

関連blog、10/13締め切りパブコメに関するエントリ
http://openscrap.net/oto/log/001179.html
http://publiccomment.seesaa.net/article/703436.html