WEBって……

BAT CAVEサイトの掲示板で……てか、管理人氏にメールしようと思ったのだが、あえて公開の場で書きます。
BAT CAVEサイトの掲示板で、JIBI氏が、「バンドの批判は真摯に受けとめる、しかし言う場合はどのバンドに対してなのか明らかにするべきだ」と書いていた件ですが。うちの掲示板(SLAYER以外掲示板)のことを言っていたのか判らんけど、自分としては当てはまる話だと思うので、考えました。(たとえJIBIさんがうちのことを指していなくても、自省してみた、という意味。)
JIBIさんの言っていることは正しいし、それくらいの公明正大さ(意味違うか)をもってしてことに臨まなければならない、と思った。確かにバンド側からしたら、カンジ悪いっすね、「うちのことかなー」とか思うわな。
で、さっきすげえ長文を書いたんだけど、書き直します。
結論。WEBで意見言うのは、誤解うむのでやめた方がいいのかもと思った。誰が言うかより正直な意見だけを重視する、というのの最大の結晶は2ちゃんねるだけど、自分の掲示板で言ってる以上、やっぱけじめはつけんといかんと思った。
だから、直接言います。言いたいことあったら。WEBでは、悩むこといっぱいあるから、あえてWEBがないと思って行動します。メールはするけど。公開の場では言わん、という意味で。