逆にCCCD買うことで何かが変らねえかな

と考え始めた。
ちょっとソース今出せないが、フランスでCCCDを出してる会社が訴えられた(って表記でいいのか?)ってニュースで、「苦情が殺到し」みたいなことが書いてあって、これからは逆に、CCCD買って、苦情言いまくろうかなと思った。うちはカーステレオ含め6台プレイヤがあるので、そのどれかは再生できんだろうし(そりゃ判んないけどね)。
再生できたら、ま残念でした、ってことで、Rに焼いてその後は聴くけどね(笑)。それに、もちろんレコ会社の反応は暖簾に腕押し、みたいなもんだろうが、ま、とりあえずこういう考えもある、ということで。
あと、私的複製に関する法律が違うから日本で訴訟はムリ……みたいな話も出てるけど、確か日本も私的複製は保障されてるはずだしなー(うろ覚え)。
CCCDに文句言ってる人口は確実に増えてはいるけど、これもまた、最近ずっと言ってる、「シーンをよくしようとしてる人は多いのに意見がまとまらない」ってのと同じで、拡散気味な印象(っても最近その界隈のサイトチェックしてねえから総本山的サイトもあるかも知れんけど)。何事も音頭とってまとめる人材が必要ということですね。