メタル関係者はいずこ?

http://copyrights.livedoor.biz/
ついに発表されましたが。
メタル・うるせー音楽関係で見たことある人は、山崎智之さんくらいしかいないんですが……。これ、メタルファンとか、どう解釈すんだろなー。2ちゃんもメタル板は輸入権関連スレはとってもアホくさい展開になってるし、何なんだ。
「もう遅い」という声もあるけど、わしとしては、別にいいんじゃないかと思いますけどね。遅くたって。これはリスナーから正直今イチ信用されてなかった音楽業界にいる人らが行動起したってとこに意義を見出すことが可能な出来事だし、法案が通っても通らなくても、今のこの音楽ファン・業界周辺の動きで日本の音楽業界を変えていこう、ってことだと思うし。
ただ、「遅いよ」ってのはわしも別の意味で思ってて、正直、何で一般リスナーより業界にいる人間の方がこの問題に気付いたり声を上げるのが遅かったのかなあ、ってとこですよ。
リスナーはお金出してるから色々うるさい、ってのもあるけど、業界にいて、特にレーベルとかやってたら、わしらの知らん仕組みとかいっぱい知ってるワケで、あの法案が通ったときの余波とか、わしらよりずっときちんと予測できるはずなんだよな。「立場」があるから逆にうかつに動けない、というのも判りますよ、でも……。
ん〜かと言って業界の人たちに先導してほしいわけじゃないしね。今回はリスナー側が業界の人たちを先導した形になってるけど、その逆が必ずしもいいとは言えない。けどもっと早く動く人が業界から出てもよかった、ってのがわしの正直な感想。