龍臥亭事件/島田荘司

そういや先日読了したんだった。
津山30人殺しは、史実そのままひっぱってきてたんだね。
どっかのサイトで、「島田氏には、世間では30人殺しの犯人は誤解されてるから正しい人物像を提供したかった、という意図もあったようだが、そんなに誤解されてるか?」と書いてあったけど、少なくともわしは大いに誤解していたさ……やっぱ「八つ墓村」の呪縛は大きいんじゃないの?
まあでもこの事件に関してはいっぱい本が出てるみたいだからね。ただ単にわしがそういうのを読んでなかっただけ、ってことかも知れないが。
「龍臥亭〜」から離れるけど、ついでに昨日気になった文章を読んだので、書いておく。
わしは島田氏の、「異邦の騎士」いうのが大好きで、御手洗シリーズ好きからは確かにあの本はすごく支持されてるけど、昨日あるサイトでこの本の感想が書かれてるのを読んだが、
「島田氏や御手洗シリーズに思い入れのない人間には凡庸にうつる作品」
と書いてあって、……確かにそうなんだろうな、と納得。