毎回毎回、Kibaよ、ありがとう、と。

GARGOYLEのライヴに。「獣道」いうアルバムのレコ発。
楽器隊が出てきて、演奏始まって、ようやく出てきたKibaだったが、バイキングみたいな、モヒカンを戴いたかぶりものを……。あれ見た瞬間、「来てよかった……」と思ったわし。つれも、同じことを思ったらしい。
本編は新曲中心だったけど、アルバム持ってないので、知らん曲ばっかだった。相変らず、メタル魂をゆさぶる曲調であるが、もっと色んな要素も。謙太郎がvo取ってる曲は、メタルじゃなかったし。つーかいつも思うんだが、ガーゴって基本的に叙情性の強いパワーメタル、たまにブラストビート、って感じだけど、最終的には「ガーゴだよね」としか言えない音になってるとこが素敵(そしてKibaのあのキャラと歌詞が乗って、「メタル」とも言えん音楽になる)。
いつもMCにウケるんだが、記録してなくて忘れてしまうので、今日は書いとこ。

  • 最初の一言は謙太郎やったんやが、3曲目終ってからKibaがしゃべった。けっこう弛緩した感じでしゃべったあと、「あの、こんなしゃべり方してますけど、実は今日、テンション高いんですよ。曲終ってから、歌歌ってるときのまんましゃべりそうになったけど、わざと抑えてフツーに話そうと。こう、中でふつふつと盛り上ってるものが。動くとこぼれそうなんで」

って今日かなり笑ったMCはこれだけやったかな。曲の途中で歌詞間違えて、「あ、今間違えました」と言い、しばらくして「ああ、思い出した」とまた歌いだしてたが(笑)。
おととしくらいに行ったライヴで、アンコールが4〜5回あったときがあったんだが、あれから、我が土地ではいつまで経っても客が居座る、という状況が続き、毎回メンバーがしんどそう。今日は何回やったんや? わし的には"完全な毒を要求する"と"Destroy X(だっけ)"演ったから満足だったんだけど。今日はさすがに、最後のアンコールのあと、メンバーが去ろうとしたところで「もう一曲!」と来たから、Toshiなんてまじあれ怒ってた気も(言うか、疲れすぎて客に対して反応もでけん、いう感じやった)。
どうでもいいが、わしがガーゴのライヴ行って、毎回思うこと

  • 謙太郎って何でこのバンドにおるんやろ
  • Toshiってほんと端正な顔してるよな〜
  • 偉大なドラマー、Katsujiは素敵
  • Kibaよ、ありがとう

そういや、謙太郎のリードって、たまにツインリードみたいに三度でハモってるんですが、そういうことって可能?とおもた。そのうちギター判る人に訊こ。