「知らんがな(´・ω・`)」のありがたさ

「知らんがな(´・ω・`)」は、いい。
「ハア? んなの知るか」と言いたいところで、 「知らんがな(´・ω・`)」と言う。
リアルの人間関係では、 「(´・ω・`)」な顔をしたところでやはり言いにくい台詞ではあるが、しかし、例えばテレビを観ていてどうしても「ハア?」と思ったとき、 「知らんがな(´・ω・`)」と呟いてみると、自分が丸くなったような気になる。特に 「(´・ω・`)」な顔を意識すると、よい。
 
一時期は、「知らんがな」と思うと「知らんがな侍」と呟いていたのだが、最近はシンプルに「知らんがな(´・ω・`)」。
 
ちなみに、知らんがな侍は、↑のリンクでは顔が「(´・ω・`)」だけど、私が好きなのは「(`・ω・´)」の顔で「知らんがな」と言っている侍。毅然としている感じでよい。