インド洋マインド

昨日の夢は様々な点においてヘンだったが、中でも、母に言われた、
「あんたは何だかんだでインド洋系思考だからだめだ。日本的思考じゃないと」
って一言が。ちょっと地図的にはズレてるけど、ポリネシア系、って意味ですか? (年中暖かくて食べ物があるので、がつがつ焦ったりしない、好きなときに好きなことをやる、みたいな感じ、と世間では言われてるな、南の人らは)
同じようなことは、現実で、以前の課長に言われたことがある。課の呑み会までちょっと時間があったので、空腹に耐えきれず、一人でコンビニで買ったものを一足先に食べていた、とゆうたら、

「いいねー、気ままに生きてて。寝たいときに寝る、食べたいときに食べる。タイの人とか、そんな感じなんだよ」