人生謳歌だなーおい

今日はFAITH NO MOREの曲を演るNO MORE FAITHという日本語のうまいバンドを観に行った(いや、そういう触れ込みになってるけど、みんな愛知県民ね・笑)。
ちょっと遅れたので、別のバンドをふたつ見逃したが、前回観たときも絶賛したDEFLOCK、ヘンなリフ満載でやはりいい。相当いい。そのうちBOLD FAT MISSILEのkuma氏の下で音源を録るそうである。楽しみすぎる。
次のDEAD BY DAWNいうデスラッシュバンドは初めて観たが、これまたツボであった。BASSAIUMをポップにした感じかなあ(いやあ勿論ゴリゴリのデスラッシュなんですが、わし的にはポップだった)。voの人が大柄黒髪長髪で大変忌まわしい雰囲気で、歌も迫力あったが、話す声が大変繊細そうで、驚いた。
大阪のDROWNED MINDは初めて観たけど、大変楽しかったです。酔っ払ってたっす、ギターの人が。何だろう、レッドマンモスから歌メロを引いて、男臭さの代りににやにや感を足した感じのバンドかなあ。勢いに気圧されたっす。
NO MORE FAITHは、いっぱい曲やってくれた。ってわしFAITH NO MOREって何かのミニアルバムとBAT CAVEがカヴァーしてた"Epic"しか知らないんだけど、面白かった。何つーかメンバーみんなやりたい放題でなー。そりゃ本家は変態だけど、NO MORE FAITHも変態ちっくだったなー。いや、みんなカッコイイんですよ、んでも変態さが滲み出ていて……(普段の彼らをちょっと知ってるから、って話はなしで)。特にgのかんちゃん氏はなー。まじで男っぽくてすげえいい男でギタリストとしてカッコイイのだが、頭の構造がちょっと他の人と違うことがどうしても滲み出るのだな(ほめている)。 "Epic"は、オリジナルを聴いたことがないんだけど、BAT CAVEが演るのとはまた全然雰囲気が違っていた。多分BAT CAVEがけっこうアレンジ加えてんじゃないかなー。とか臆測言う前にオリジナルを聴きますね。
余談。前回ここで騒いだDEMONOID13の方々が来ていたので、前回観たとき大変感銘を受けた、音源はないですかいと話しかけてみた。音源はないらしいので似た音のユニットを訊いたら(前回色々アマゾンで検索したんだけどよく判らんくて挫折したし)、メトロポリスというレーベルからのものが彼らの音に近いらしい。あと、そっち系のバンドは新宿GOLDしか音源置いてないらしいっす。でもがんばって取り寄せるぞ。
ついでに、彼らがやるイベントのチラシをもらったのだが、エレクトロニカとかってちょっと違うのかなー。そっち系なら知り合いがいるから一緒に……つまり一人で行くのは怖いのさー。
あと、今日見逃してしまったRIGHTBRAINのYOUICHIRAWから、日本の良質エモバンドを教えてもらったので、忘れないうちにメモしとこ。ディスコードとラスト・アライアンスだそーだ。