何度読んでも心に働きかける文章

自分の中で変化が起ると、こちらのサイト→http://sanmarie.s-n.pl/index.htmに行きます。今は残念ながら管理人さんのやってるメルマガ(今は出産で休止中)を購読(有料)してる人しか読めないようになってるコンテンツもありますが、仕事をしてようがしてまいが、特殊な才能があろうがあるまいが、女性として生れてしまった限りは判っておかなければいけないことがたくさん書いてある。もちろん、そればっかりではなく、人を思うとはどういうことか、愛するとはどういうことか、そんなこともいっぱい。
当然、彼女の言うこと総てが正しいわけではないだろうけど、例えばメルマガ購読会員でなくても読める「言葉の倉庫」というコンテンツの文章ひとつを取っても、自分の心が敏感になってるときなどに読むと、こう、つーっと心に染みてくるんですね。今まで何度読んだか判らないけど、毎回立ち止まって反芻したくなるフレーズもいっぱいある。
世の中、恋愛のマニュアルなんていっぱいあるけど、そんなもの捨てて、とりあえずこのサイトを読んどけと言いたい。女性たちには。素敵な人に出会いたかったら自分が素敵になること。もし今恋人がいないのなら、そんなときこそ自分自身に意識を向けてよりよい人間になる努力をすること。理想の人にまだ出会えないのは、今出会っても現時点の自分の器ではその理想の人とは釣り合わないから。そんなような、悩んでるときに欲しい「答え」とは違う、ある種の「気付き」を与えてくれる、そんな文章に満ちています(だからこそ何度も読みたくなるんだと思う)。
ところで話は少し変るけど、何かさ……最近思ってるんだけど。人生、いろいろ感じたモン勝ちですよ。心どれだけ動かしたかですよ。そのときどきはどれだけ足元ふらつこうが、辛かろうが、より多く幅広い感情を感じたモン勝ち。お金なんかより、心の経験をいっぱいすることの方が大事。だから、これからも色々感じてくつもりだ。結果より大事なのは、その過程で自分がどれだけ心動かしたか、どれだけ振り返ったとき豊かな気持ちになれる思い出を、宝石のように思える思い出を作ったか。だから。