最近出会うのは良質の音楽ばかり、嬉しーじゃねーか

  • Nothing/MESHUGGAH
  • Like Sheep Led to Slaughter/CRISIS

MESHUGGAHは、注文してから、勧めてくれた人が「いきなり『Nothing』からはどぎついですから、その前くらいから」と言っていたのを知ったが、つーかずっと前もMESHUGGAHサイトの管理人氏にも「最初から『Nothing』はお勧めできない」と言われていたけど、案外大丈夫でした。「どぎつさ」って点では、LAMB OF GODとか平気なわしですから、多分大丈夫だったんじゃないかと……。前に試聴したとき、「脳の、いじられるとヤバイところに直接届く感じ」と思ったのだが、やはりそんな音。曲の区別がまだつかないが、何つーか、以前BUCK-TICKの今井くんが「繰り返す音もキケンな音だと思う」とゆうてたのを思い出した。
CRISISはvoが女性なのだが、こういうのは、女性にしかできん表現だと思う。何か今さらになって、先日も書いたけどARCH ENEMYのアンジェラさんだけがもてはやされていることに疑問を持ち始めたのだが、まああれはあれで、デス声一辺倒(って4枚めしか聴いてないですが)ってスタイルとしてアリかと思うが、「女性ならでは」ってのはないですね、ルックスがいいって以外。そういう意味で、このCRISISはすげえ勧める。ギターはパキスタン人、ベースは台湾人って、珍しすぎる出自ってのもいい。メタル……なのかも知れないけど……説明できない音だな(こればっか)。スラッジの要素もあり……でもリフは退屈じゃないし、かと言って様々なリフがつながって曲ができてるわけじゃなくてもっと流れる感じ言うか……NEUROSISをすげえ聴き易くした感じ?